[QUAKE:1794] Re: original Map server

ども、ごーいち です。
マルチレスで失礼します。

【Naoさん】

|  Mapの巡回についてですが、これ以上数が
| 増えるとDLが大変になってきますよねー?

私は新作以外はもっていて、新作だけダウンするってのを
想像してたんですが、やっぱ全然持ってない人が
多いんでしょうかねえ?

消すとなると、gap, joint, loft あたりからですかね?
一つ、二つしか登録してない人のマップは
消したくないし。

| そこで要望なのですが、これから毎週
| 1週間同じMapを順繰りに回して今週のMap
| はMLで定期的に公布するという形にしてみては
| どうでしょうか?

新作マップだけというのはちょっとどうですかね。
でも、新作は巡回ルートに何回も登場させて
多く対戦できるようにするってのは可能ですね。

どちらかというと私は、新作以外は1ヶ月以上
同じマップという、ローペースを考えてました。
平均週1作ぐらいは登録していただいているので、
逆に1週間だけ使ったら、あとは使ってもらえない
って状態になりそうな気がしますが。

あと、新作ではないマップに好きなマップがあって、
それ目当てで来るという人もいるかもしれないし。

ozみたいにマップのアンケートを取るのも、
私にはちょっとつらいですねえ。

【ponpokoさん】

|  いや、たぶんHPのサーバリストに載っていないからだと
| 思います。

これは、AHAさんしだいですね。
ただ、登録するとなるとマップのダウンロード先が
アップロード用のディレクトリに成っているのが
気にかかりますが。

いたずらで余計なものアップされたり、
ファイルを書き換えられたり。
今のFTPサーバーの設定ってどうなってるんでしたっけ?

【KAZさん】

| 確かにどれも消したくは無いですね
| しかし,新作がでたらそれをしばらく遊んでみたいと言うのが
| 本音ですね(評論家として・・(爆))

新しいマップが多く対戦できるようにして、
かつ古いマップもなるだけ削除せずに、
かつダウンロードの量はすくなく・・・。
うーん、難しいですねえ。

| # 軌道にのせるには,やはりMAPの作者の方にはIRCなりに
| # 顔出して頂いて,誘って頂けるとマルと思います
| # 作者を倒してこそ・・・(爆)

倒された事しか無いような気がするけど・・・(;;)

| さらに,サーバがQWだと言うのも問題かもしれません.MAPの巡回の
| 都合でQWだと思うのですが,“アンチQW派”にとっては,
| “pingの悪いときは,嫌すぎ(爆)”ですね.いくら好きなMAPでも
| ストレス溜めながらでは面白くも何ともないですよね

これは好みなんでどうしようもないですねえ。
通常サーバーにしたらしたで、通常サーバーが嫌いな
人もいるだろうし。

| 更に [QUAKE:1756] では鯖の広報がされてますが,
| 根本的な参加手順が示されていません
| # QWの環境とMAPのDL&解凍,そしてqw\mapsへの.bspファイルの登録が
| # 暗黙の了解となっていますが,これではQuake慣れした人しか
| # 参加できないでしょう

とちらかというと、マップの発表でサーバーを
利用させてもらうという立場で、AHAさんに
負担をかけずに利用者側でうまく運営していきましょう、
というつもりでやっているので、
そこまでは考えていませんでした。

| exeの掲示板を見ていても,QWって何?と言っている方もいるようだし
| 普及させるためには参加手順をまとめるのが良いかと思います
| # わたしのぺじのイベント情報でやればいいのか(爆)

はい、その手のQ&Aは、見かけるといつも
KAZさんのページを見ろ! って振ってます。(^^;

ちょっと、取り留めなくなってしまいましたが、
他のご意見もお待ちしております。

では。

  / 平塚剛一(ごーいち)  /
    e-mail:          hiratuka@ca2.so-net.or.jp
  Web Page:        GO-ICHI's QUAKE Original Map Page
            http://www01.u-page.so-net.or.jp/ca2/hiratuka/