[QUAKE:1816] Re: マップを登録したいと思います。

ども、ごーいち です。

| 基本的な質問ですみませんが、登録ってどのようにするのですか。勝手にやって
| いいものなのですか。

いえいえ、実は全然基本的な質問ではありません。
実は、これからみんなで決めていけばいい事で、
要望が多ければ、いくらでも変えられる事です。

え〜と、ちょっとおさらい(?)をしとくと、
ほんとに決まってるのは、

1、AHAさんが、自作マップの発表用にQWサーバーを
  公開してくださった。

2、巡回ルートの設定等、実際のサーバーの管理を
  私(ごーいち)が、AHAさんから依頼された。
  (リブートは出来ません。(^^;)

これだけです。

で、私が決めたのが、

3、自作マップをオリジナルマップサーバーに登録したい方は、
  ftp://ftp.exa.co.jp/pub/upload/OriginalMaps
  に、登録したいマップをアップロードし、
  このMLで、登録の希望の表明をする。
  (この時点では、プレイヤーがマップをダウンロード出来る
   ようになりますが、サーバーには登録されていません。)

4、マップを見て、あまりにもひどいマップでない限り、
  私がサーバーに登録する。

で、以下がこのあいだのメールで私が提案した内容で、
一応、反論が無い限り、11月からはこれで運用して
見ようという案です。

1、月初めに前月に登録された新マップと、私が判断した
  マップを当月のマップとして巡回リストに登録する。

2、11月中に登録申請のあったマップは週単位を目処に追加していく。
  登録申請は、自分で作ったマップを作者自身が行うものとする。
  「どこそこで見つけたこのマップを登録したい。」というのは不可。

3、新作マップは、巡回ルートで2回以上登場するようにして
  多く対戦できるようにする。

4、1ヶ月立ったところで、当月の新作マップと、私が判断した
  マップを残して翌月のマップとする。
  ただし、新作マップが多い場合は、月途中で見直しを行う。

5、新登録マップはTri6のMLで発表する。

6、抹消したマップについて復活の要望が強い場合には
  再登録を検討する。

  (以降、この繰り返し)

ということで、このルールにのっとっている限りは
勝手にやっていただいて結構です。
というは、ほんとにサーバーに登録するのは、
今は私しか出来ません。

でも、ほんとにひどいマップ出ない限り(ここが難しいのですが)、
基本的には無条件で登録するつもりです。

更に言えば、私はマップ作成者の代表として
取りまとめ役として依頼されただけと理解してますので、
(というか、自分でも利用者側のまとめ役のつもりです。)
別に、このルールでやれと指示する立場でも無いと思ってますので、
このやり方で不都合があれば、このMLで論議して
マップ作成者も、プレイヤーも(まあ利用者ですね)
納得できる方向にもって行ければ良いと思ってます。

ということで、登録は勝手に出来ませんが、
登録希望とアップロードは勝手に出来て、
一応私の判断(とAHAさんの判断)が
入りますが、あまりひどいマップでない限り、
ほぼそのまま登録いたします。

てなことで、ご理解いただけたでしょうか?

  / 平塚剛一(ごーいち)  /
  / Hiratsuka Gouichi     /
    E-mail:        hiratuka@ca2.so-net.or.jp
                   hiratuka@tk.airnet.ne.jp
  Web Page:        GO-ICHI's QUAKE Original Map Page
            http://www01.u-page.so-net.or.jp/ca2/hiratuka/