[QUAKE:1805] Quake2感想

甲斐@電話代が2月連続3万円です。

Quake2DLしてプレイしてみました。ダウンロードに2時間もかかりました!
感想としては、

・かなり重いですね。武器の連射速度はそれとは関係無いのかもしれませんが、
 連射も遅く、前に比べてスピード感がないです。(これはちょっと偏見?)
・最初に受けた印象はShark for QUAKE(昔あった(いまもあるが)QUAKEに追加
 してプレイするゲーム)の様であった。私はSharkを最初にプレイした(P166M
 HzくらいのPCで)とき、あまりいい印象を持たなかったので、こんどもあま
 りいい印象ではなかったです。
・AXEがない!!(AXEマニア消滅か?!)アイテムというあたらしいよけ
 いな仕組みが出来た。(Grenade-投げると爆発する*アイテム*(武器ではな
 い)など)
・これが一番重大なことだと思うのですが、Sharkの話にもつながるんですが、QUAKE
 であった独特の暗さというものがなくなってしまった。QUAKEで表現できて、HEXEN2、
 Bloodなど他で は表現できていない暗さや怖さ。あれがなくなってしまったと
 思います。

ちなみにわたしの環境はPentium120MHzのMemory48MB、S3 Trio64となっています。
この環境では公平な判断は出来ないのかもしれませんが、最後の項は環境はあま
り関係ないはずなので、結構気になります。

QUAKEMLなのに、少し悪く書きすぎてしまったかもしれませんが、皆さんはどう
お思いになられましたでしょうか。

Hiroyuki Kai
甲斐 洋行
E-mail f2487719@wa.aif.or.jp