[QUAKE:1769] Re: Quakeworld感想

Kazです.

Kai さんこんにちは

> 感動、感動、感動って感じですね。ふつうのTri-6とかCyberOznetより全然速いで
> すね。ほんとに驚きました。モデムでAIFにつなぐという最悪(?)の組み合
> わせでも、対等とはいわずともPING値で300程度という充分に実用的な速
> 度でつながるんですから

QuakeWorldですか・・・
私はQWは苦手なんです(^^;

わたしの経験から言うと,
例えばノーマルサーバではping50の人とping300の人が
対戦した場合以下のようにGameが進んでいるように
感じます

ping50の人(6回のレスポンスを受け,6アクション)
* * * * * * *
| | | | | | |
| | | | | | |
| | | | | | |
+ + + + + + +
   サーバ
+           +
|           |
|           |
|           |
*           *
ping300の人(1回のレスポンスを受け,1アクション)

これはどういう事かと言うと,ping50の人が5アクションしている
間,ping300の人は1アクションしか出来ないという事を示します
# 極端な話,向かい合ってショットを打ち合うと
# ping50の人が6発撃てて,ping300の人は1発しか撃てない
# という感じです

これがQWになると,以下のように感じます

[...]
ping300の人(1回のレスポンスを受け,6アクション)

これは,ping50の人は何も変わらないけど,
ping300の人は自分のマシン内で6アクション可能である
という事を示します
# これが何が不愉快かというと,先ほどの例のように
# 2人が向かい合った場合,ping50の人もping300の人も
# 互いに6発撃ったのに,ping300の人が負けるという
# 事になります

よくある話では,QWでは敵がワープすると良く聞きます
これは上記の事が原因で,ping300の人がping50の人の
状態をサーバから次に受け取った瞬間に,ping50の人の
状態を強制的に合わせさせられるからでしょう

まあ,これはあくまでも私の体感上での話しなので,
実際のシステムはどうなってるのかわ分かりませんが・・

私は個人的には,pingが悪い時は固まっているノーマル
サーバの方が好きです
# QWだと直撃!したロケランの影から不死鳥のように敵が
# 現れたり,当たっても無いのに敵が死んだり(笑)

ただQWは,参加者のping差が無いと非常に快適な
システムですね
# 外人さんはQWのラグを良く理解していて,見切りの
# 行動が非常に上手いです.だからping悪くても上手いん
# ですよね.外人さんと日本のサーバで殺っても負ける事
# あるもんね < オレがヘボ(;_;)

結論として,各人が楽しいと思う対戦をすればいいですね
ping悪くてもノーマルで楽しいならば,それでいいし,
環境整備に燃えてping良くしてどこでも快適に
遊ぶもいいし,外人さん見習ってQWでping悪くても
ラグの予測技術を磨くもよし
# ただ,自分が面白く無いからって他人に罵声を浴びせたり
# するのは感心しないですね,悲しくなる(;_;)

そういう意味でもQuakeって奥が深いよね

"戦場の白き疾風"こと
 Kaz@魔人軍団NewType隊でした(^^)/
 == NewType隊HP with Quake FAQ ==
 http://www.nsknet.or.jp/~n-kaz/
 e-mail:n-kaz@nsknet.or.jp