[QUAKE:865] Re: TA買いました。

KAZ@NewType隊です.

ごーいちさんこんにちは m(..)m
# "[QUAKE:863] SO-NETの128bps接続対応"とマルチレスです m(..)m

> サイバーからISDNのお許しが出たもので、
> TAを買いました。

おお,これで悪夢のping4桁から脱出ですね V(^^)V

> いっしょに、高速シリアルボードもと、
> IO-DATAのRSA-DV/Sを買ったんですが、
> どうしてもCOM5になるは、
> 繋いだモデムは認識しないはでこまっとります。

HIGHさんから既に情報入っているので解決済みかもしれませんが,
私が128Kを考慮していた時の調査では,
"IO-DATAのRSA-DV/SはPnP対応で,ソフトがCOM5に対応してないと使えない"
でした

ちなみにつながらないモデムとはTA?それともこれまで使っていたモデム?

> NIFTYのIO-DATAのステーションは、一応書いといたけど
> 設定は大丈夫ですか? とかボケタ回答しかしてないので
> あんま当てに出来ないです。

金沢に本社のあるIO-DATAですが,
"PC98ユーザは大切にするが,AT機ユーザに対する対応は悪い(知識が無い)"
と評判です.
# 私はクレームある度に直接本社に赴き,納得の行く説明があるまで帰らない
# 事で嫌われています V(^^;

> これって、出来るとは正式にはアナウンスしてないけど、
> やりゃあ、出来るって意味ですかねえ。(^^;

つまり回線数が十分に確保されていないため,2回線の接続がいつも
出来ると言う保証は無いと言っているのでしょう
# 最悪2本目の64K接続に失敗し,128Kにはならない事もあるでしょうね(^^;
# ですが受け側が対応されているのなら朗報ですね

> しかし、方式には触れてないぞ。

通常の64K接続と同じですね.ただTA(ドライバ)によって128Kの設定が
若干異なると思うのでそこはTAのマニュアルをよく読んでください
# MSが最近出した(無償)ISDN-packV1.1?を使うと接続環境がOSR2並みに
# なって便利ですよ.対応しているTAが必要らしいけど(^^;

参考までに,先月のSuperASCIIに128Kの特集がありました
あるメーカの128K対応TAは極悪品で,64Kと同等かそれ以下の値しかでない
とありました(どこのか忘れた(^^;)
# 原因はTAのDTEが230.4Kに対応してないとか < メーカもみとめてるらしい
# ふざけてますよねこれって ヘ(^^ヘ)(ヘ^^)ヘ

それでは快適なISDNライフを楽しんでくださいね

"戦場の白き疾風"こと
 KAZ@魔人軍団NewType隊でした(^^)/
 NewType隊HP http://nsknet.or.jp/~n-kaz/
                      n-kaz@nsknet.or.jp