[QUAKE:760] Re: プロバイダー 〜上京物語〜

こんちゃ。MUN!です。

今は中野ですが、以前は武蔵野市に住んでいました。
これは、そのときの経験から言わせてもらうことですが。
えっと、一口に東京といっても、23区内とそれ以外とでは、市外局番が違って
しまいます。つまり、たとえば吉祥寺や三鷹の辺りから新宿区のプロバイダに
接続した場合、電話料金が変わってしまうんですね。細かいことですけど。
特に、Quakeの対戦を考えた場合、レスポンス重視でテレホーダイの時間帯を
はずしてアクセスすることもあるでしょうから、これってそれなりに問題にな
るのではないか、と思うわけです。
23区内に住むのでしたらこういったことを考える必要はありませんが、もしそ
うでない場合、同一区域内にアクセスポイントが用意されているかどうか、と
いう点も、プロバイダ探しの基準のひとつに加えたほうがいいかもしれません。
ちなみに、たとえば0422と0424のように、市外局番が違っても、同一区域とし
て計算される地域もあったりするので、その辺りも調べておいたほうが、より
確実でしょう。

ちなみに私が使っているDTIは、月にかかる料金が最低で1,500円、その上は従
量制で計算されますが、最高でも3,500円までしか課金されないという、ちょ
っと変わった料金制度を持っています。年額固定の契約もできます。
たぶん一番気にしてると思われるスピードについてですが、288のモデムで東
京のAPにつないで、最高で180台(おぉ!)という信じられないようなpingが
時折出たりもします。
が、そこはそれ、288ですから、普段は200から500くらい、ひどいときはこれ
また信じられないくらいの値が出て、ゲームにならなかったりもします。
安定しない、という言い方もできますね(苦笑)。
もっとも、利用料金が料金ですから、納得してますけど。
確かごいーちさんが書いてらしたと思うんですが、DTIはAPによってレスポン
スがかなり変わる、という話も聞きました。これもまた住むところ次第といこ
とですね。

以前はQuakeの対戦にMSNも使ってましたが、青天井の料金さえ気にしなければ、
とくに海外のサーバーに接続したときに、なかなかよいレスポンスで遊べたよ
うに記憶してます。

まぁ、ご参考までに、ということで(なるかな?)。

WE'RE GONNA HAVE A REAL GOOD TIME TOGETHER.

INAGAKI,Munehiko [ MUN! ]

munehiko@mars.dtinet.or.jp
munehiko@msn.com
GHA01643@niftyserve.or.jp