[QUAKE:643] Re: マップでアイテムが見えなくなるんですが?

ども、Taka-S です。

>ども、ごーいち です。

どもども。

>QuakeMap から .bsp ファイルを作成していたため
>気が付かなかったのですが、
>一度マップの全部のファイルを消してから
>やり直そうとしたら、vis が実行されてないようです。
>
>qbsp を実行しても、.prt ファイルが出来ないようだし、
>どうやったら .prt ファイルが出来るのでしょう?

うーん、私の鳥頭のような記憶が正しければ(笑)、
それはマップが完全な密室状態じゃないからです。
その場合たしか、.prtファイルが生成されなかったような
気がします。

マップが密室状態か否かの判別方法は、ゲーム中に fly モード
にしてマップの外から見ることです。一番外側の壁が表示され
なかったら密室状態で、もし壁が表示されていたらどこかに
「すきま」が空いていると思われます。

すきまを見つけるには qbsp と light を通してマップの
外側から見て、光が漏れてる所をチェックしてみるといいかも
しれません。(すきまがない所でも光が漏れている所があります
ので注意(笑))

私は座標を書いた落書き帳とテキストエディタでマップを
作っていたので(笑)、あんまりすきまが空くようなことは
なかったです。しかし、いったん空いてしまうと……(^^;

それではがんばってください。

  山口大学大学院工学研究科    知能情報システム工学専攻
  ソフトウェア工学研究室 M2 佐藤 孝幸(Takayuki SATO)
  E-mail sato@cs.csse.yamaguchi-u.ac.jp
  URL    http://tnk1.cs.csse.yamaguchi-u.ac.jp/sato/index.html