[QUAKE:567] Re: <Q>3D video card

>現状の所、直接サポートされているカードは、Rendition社の Verite
>チップセットのものだけです。3D PCI Blaster, Sierra Screamin' 3D,
>Intergraph Reactor 3D がほとんど同じもので、カードについて来るソフト
>だけが違います。

>id の Carmack氏が Microsoft社の Direct3Dがあんまり好きじゃなくて、
>ポートをしないことにしました。その変わりに gl のポートを作っている
>最中です。gl のポートのターゲットは VooDoo のチップセットのカード
> [...]

Junnichi Kawasaki さんへ
Patric氏から詳しい説明がありましたので、蛇足かもしれませんが、
3Dビデオカードについてですが、

Quakeに現在対応しているチップは Verite と Matrox Mistique です。
将来の対応予定には、Voodoo があります。

Verite搭載のカードでは、Cleative Lab の 3D Blaster、Canopus の Total 3D
がありますが、3D Blaster は2D性能が若干低いそうです。
(これ以外のVerite搭載カードは売っているところを見たことがない)
また、Voodoo 対応のGLQuakeはいつリリースされるかさえわからない状況です。
Voodoo 搭載のビデオカードは Diamond の Monster 3D、Orchid の Righthouse 3D
があります(Righthouse 3D は見たことないです)。
また、Voodoo搭載カードはVerite、Mistiqueに比べ値段が高いです。

したがって選択としては、今すぐ必要なら Total 3D か Mistique、
あるいはちょっと様子を見て Monster 3D ということになると思います。
3Dチップに対応しているソフトはまだ少ないので、もう少し様子を見るのもいいと
思いますが。

あくまで私見ですので、参考程度に読んでください。

では、また戦場で

Zaraki (ちなみに私はMonster3Dを持っています)