[QUAKE:448] Re: キャンパー?

キャンパーについて質問があります。

例えばE1M6のロケットランチャーのエリア周辺で
・ランチャー&アーマーGET
・中央に飛び降りてAMMOをGET
・動く壁が左側ならHP+100とAMMOをGET>A
・右側ならスーパーネイルとHP+100をGET>B

Aならランチャーのエリアへ

Bならスタート地点の下をくぐってCTFのBLUE陣地へ行き、シークレットの
 AMMOとHP+100をGET
・スタート地点にワープし、ランチャーばら撒き
・AMMOかHPが無くなりかけたらランチャーのエリアへ向かう。
 (その道中でHP回復をGET)
もちろんアイテムは無い場合も多数あります。

こういう決まったルート(ランチャーエリアが拠点)でランチャー取ってても
キャンパーでしょうか?
誰かに追っかけられているのに気づいてちょっと待ち、エレベーターに向かって
ランチャー撃ち込むのもキャンパーでしょうか?

QUAKEの対戦を始めた頃はE1M1の小部屋でランチャー持ってるのにその場で
待っていたりしてました。
恐らくこれはキャンパーの定型だと思います。
当時は288でPINGが不利だから、とかそういう理由じゃありません。
他のAMMO補給個所を知らなかったのと、誰かにこの戦法でやられたからです。
個人的には「あー、そうするのかー」と思って真似してました。
現在はそれやっても勝てないことが解っているので、最初に書いたような動きを
しています。

後、EXAさんのHPで知った海外のサーバーで"ROCKET CHICKEN!!!"とか言われた事
があるのですが、海外ではランチャーを使うこと自体いけない様な暗黙のルールでも
存在するのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

 SCT−GIL      Email Address  tsunoda@dd.iij4u.or.jp
                                    CQG00077@niftyserve.or.jp