[QUAKE:1945] Re: NXでQuake OK?

Quake2は完全にWindowsゲームなのでまず問題になることはないと思います。
Quake(1)については DOS版の方でもまず問題にならないと思います。

USBキーボードはDOSでドライバーが無いと動かないとか言われていますが、DOSか
らは直接ハードから取得しているのではなくBIOSを経由して取得しているので
BIOSがサポートしているUSBキーボードでは問題なく動作できると思います。

ただ、USBキーボードが従来のものと全く同じというわけではないので動作適に一
部不具合が出る可能性もあります。一部で報告されている例としては反応速度が
若干遅いというのが有ります。このようなことを気にしないのであれば問題なく
ゲームは出来ると思います。
…
一応98NXで確認してみましたがWin95からのDOS版の動作については特に問題有り
ませんでした。但しQuakeのサポート音源はSoundBlasterなので音は出ませんでし
た。(エミュレーションで鳴らせるのかもしれませんが98NXにはあまり詳しくな
いのでそこら辺はご自分で確認してください)
Win95からでしたらWinquakeの方をお勧めします。こちらはでは音楽もWin95サポー
トデバイスで鳴らせると思います。
---
  中西 直樹 (Nakanishi Naoki)
  E-mail:naka2b@st.rim.or.jp