[QUAKE:1825] Re: [2] マップを登録したいと思います。&MAP Editerについて

甲斐さん、こんにちは、ごーいち です。

| ところで、その巡回ルートというのはどのサーバーでやっているのですか。
| IPアドレス202.218.50.24ですかね。

IPアドレスが 202.218.50.25 で、ポートが 28600 です。
QuakeWorldで動いてます。(24じゃありません)

マスターサーバには登録されていませんので、
Qspyなどには、自分で登録しないと見れません。

このメールのシグネチャーに書いてある
私のホームページの「対戦状況」のコーナーでも、
一応対戦状況が見れるようにしてあります。
qPlugが必要です。(QWが入ってればOKです。)

| ところで、MAPエディタがネット上にたくさんあるようなのですが、どれを使えば
| いいのか良く分からないのです。どなたかいいMAPエディタご存知でしたら教えて
| ください。

私は、QuArK を使ってます。
ういろうさんは、World Craft を使ってたと思います。
この二つが人気があるようです。

他でまともそうなのは、stoneless、qED、Qoole あたりです。
ちょっと触って見ただけなので、詳細は分かりませんが、
簡単に解説をしときますね。

入手先がわからなければ、私のHPのリンクの
コーナーからたどれます。

[QuArk]

QuArk は操作が楽で、安定していて、機能アップも
頻繁に行われるので気に入ってます。

ウィンドウが上下2面しかなくて、
一見3面みれるエディターより機能が落ちて
みえるんですが、方向を指定できるんで、
実際に使ってみると全然不便がなく、
かえって画面が広くて便利です。

私は10年ぐらい機械設計をしてたんで、
3次元の立体の把握はなれているんでその性かもしれません。
そういう訓練をしてない人は、3面見れる方が
使いやすいのかもしれません。

HEXEN2にも早速対応しましたが、HEXEN2の製品版を
買ってないので、デモ版からTEXTURE を抜くのにだけ
その機能を使ってます。(^^;

レジストは$20ですが、作者は「使ってるうちの何人かが
送金してくれればいい。」ってドキュメントに
書いてるくらいなので、レジストしなくても、問題無く
使えます。

レジストしてないと、作ったマップのドキュメントの
使用エディターの欄に書くのが気が引けるので、
レジストはしましたが。

他に、モデルエディターの機能もあり、かなり多機能な
ようですが、私はマップエディターの機能しか
使いこなせてません。

[World Craft]

これは、レジストするとCD-ROMのメディアに
入ったものをきちんと送ってくれるそうです。
このエディターはかなり人気があるらしいのですが、
残念ながら私のマシンだと直ぐに致命的エラーを
起こして死んでしまいます。
マシンを組み直しても発生するので、
ビデオとの相性かなあ?

詳しくは、ういろうさんに聞いてみるといいと思います。

[stoneless]

これはフリーソフトです。
レジストにこだわりがあって、かつお金を少しでも
払いたくない人にはお勧めです。
動作は、私の環境では安定してますが、
何せ使い込んでないです。

[qED]

これは、レジスト版の他にフリー版があって、
マップサイズの上限があるようですが、
機能的には一通りそろっているようです。
ファイルサイズは、結構大きいです。

[Qoole]

これは、TEXTUREビュアーがとっても奇麗です。
水など、アニメーションするTEXTUREが
きちんとアニメーションしてます。

最初はウィンドウ表示できなくて、
DOSアプリ風だったんですが、
途中から、ちゃんとウィンドウ表示も
出来るようになってます。

ぱっと見は好きなんですが、
これも私の環境だと、安定しないです。

[その外]

Deathmatch Maker が、確かid公認って宣伝してましたが、
ファイルが異常に巨大で、レジストしないと機能制限が
大きくて使い物になるかの確認も出来なかったので、
「後から出してバカか?]って、私はソッポ向いてた記憶があります。
(あやふやな記憶なので、これじゃなかったかもしれません。)

あと、最初のころは QUEST ってDOS用のエディターも
ありましたが、(今でもあるんですが(^^;)
開発環境としては、WIN95 の方が操作性がずっと良いんで、
すぐに興味の対象からはずれました。

まだ、十数個はあると思いますが、
最近はエディター探しの趣味(笑)はやってないので、
ひょっとしたら私の知らない掘り出し物があるかも
しれません。

ここまで聞かれてないのに、長々とすいませんでした。
では、また。

   / 平塚剛一(ごーいち)  /
  / Hiratsuka Gouichi     /
    E-mail:        hiratuka@ca2.so-net.or.jp
                   hiratuka@tk.airnet.ne.jp
  Web Page:        GO-ICHI's QUAKE Original Map Page
            http://www01.u-page.so-net.or.jp/ca2/hiratuka/