[QUAKE:1646] RE: [QUAKE:1643] Re: MAP作成者に発表の場を

> おお、これはとってもうれしいです。(^^)/
> とってもありがたい企画をありがとうございます。

 あ、喜んでもらって何よりです。
 早く気づかなくてすんませんでした(^^;

 やることは、広報と、QWサーバ設定と、25サーバへのBSPファイルのup

> これは、25で裏で動かすって事でしょうか?
> 以前も、裏で何か動かしてて重たいって
> 苦情があったような気がします。
> もしそうなら、通常の対戦に迷惑をかけるのは
> ちょっと気が引けますねえ。どうなんでしょう?

 ちなみにいま平行して4つ動かしてます(笑)>25
 サーバをいくつ立てるか? て事に関しては、そんなに気を使わなくても良いと
思います。
 OSをLinuxにしてもらってから、安定性、パフォーマンスともに飛躍的に
上がってますので。
 問題は、どのサーバも満杯・・・てな状況になると、回線が持たないので、状況
をみて最大値を制限しなきゃいけない・・・て位ですかね。
 まぁそれも、それぞれのサーバで、集まる時間の棲みわけができてくでしょうか
ら、大丈夫でしょう。
 MAP発表サーバ、取り合えずはMAX4〜8での稼動を考えてます。
 あと、25は一応プライオリティーをCTF改、JNT、MAP発表サーバ、実
験サーバ、、、という順番で、一時的にクラン戦なんかのためにlogin制限をしなき
ゃいけないようなときは、プライオリティーの低い順に止めさせていただきます。

 広報は大概の人が僕より上手な筈だから、独自にやった方が良いでしょう(笑)
> メーリングリストと掲示板ぐらいしか、
> 広報の手段は思い付きませんねえ。(^^;

 CTF改に新しいMAP入れたときは、30%程がずくなし(方言かな、これ?)
だったもんで、結局新MAP外しちゃいました(^^;
 まぁ、CTFと違ってデスマッチはゲーム成立の最低人数が少ないので、それほ
ど深刻ではないと思いますけど、まぁ、なんならぼくのHPの掲示板に、それ用の
会議室を儲けてもいいですよ。
 HTML書けるんで、BSPファイルへのリンクなんかも含めて発言できます。

> どこで.BSPファイルを入手したらいいかが、
> 誰にでも分かるようにするには、どうしたらいいのかな?
> QWって、接続時にダウンロードって、
> マップも出来るんでしたっけ?

 自動downloadの機能はありますが、あまり効率よくないし、チェックもしてない
ようでたまにバケるので、これはあまり考えない方が良いと思います。

> や、動作監視ありがとうございます。
> 巡回の設定って、複数のマップ作成者がバラバラに
> やりだしたら、混乱起きそうな気も。(^^;

localinfo e2m5 ctf1
localinfo ctf1 e2m7
localinfo e2m7 ctf1bspx
localinfo ctf1bspx ctf7
localinfo ctf7 e4m7
localinfo e4m7 ctf1bsp9

 いまのCTF改の巡回設定部分ですが、こんな風にチェーンしてけばいいだけな
ので、大丈夫でしょう。
 混乱しても、テキストファイルで直すだけです(笑)

> あとは、参加したいってマップ作成者が
> どれくらいいるかですねえ。
> 一人、二人のマップじゃつまんないし。
>
> マップ作成者の自己満足で対戦する人が
> つまらなくても、誰も使ってくれなくなるので
> 対戦した人の感想を使用マップに反映する
> ことも考えなくちゃいけないかもしれませんね。

 少なくとも、モジュール作成者より母集団多そうですし(^^;
 プレーヤーとして参加しているうちに「をれも作って発表するー」て人も出てく
るかもしれません。

> 自分の作ったマップが人から見て面白いかどうか
> 知りたいってのもあるし。

 これは大きいですよね。
 レスポンス貰いながら、一緒に作品を紡いでいくのはとても楽しいです。
 CTF改の場合、「声」のせいで方向を見失うことしばしではありますが(笑)