[QUAKE:1221] Re: MDLでの質問

On Wed, 7 May 97 22:08:38 JST
Ryoichi Yanagihara <uirou@tky.threewebnet.or.jp> wrote:

> 私も自分で描いたテクシュチャーを見て、「おおー俺ってもしかして天才?」と
> 思っていざ貼り付けてみたらへぼーいskinになってしまったことがあります。
> さらに、貼り付ける位置が少しずれてて、斧に皮膚の一部が張り付いてたりと
> (グロい)いろいろ苦労した覚えがあります。
> それ以来skinは作ってません・・・

参考までにQWの skin の Readme をへぼい訳で翻訳してみました。
Quakeの skin とは多少違うかもしれません。

<ここから>

HOW TO CREATE QUAKEWORLD SKINS

1.base.pcx をもとにガイドラインに従って作成して下さい。

2.skinには6つの主な部分あります。

	a. axe
		元の境界線内に自分の好きなように描いて下さい。

	b. shirt
		シャツ。
		base.pcx では #17 から 32 の 16 色で描かれています。

	c. pants
		パンツ。
		base.pcx では #113 から 128 の 16 色で描かれています。

	shirt,pants の色 (shirt:17-32,pants:113-128)はプレーヤの選択に
	よって変わる部分です。すなわちその範囲の中なら何色でもOK。
	逆にプレーヤに色の選択を行わせない場合は、この範囲をさければいいのでは
	ないでしょうか。

	d. body
		シャツ、パンツ以外の部分。この部分はプレーヤの色指定に影響されません。
		しかし、17-32,113-128 の色を使用すると、その部分はプレーヤの指定色に
		なります。

	まあ、ようするに
		1. base.pcx の境界線をまもって描く。
		2. 17-32,113-128 の色はプレーヤ指定になる。
	ということを念頭において作成すればいいと思います。

	e. weapon
		武器。
		境界線を守って描きましょう。

	f. flame
		炎。
		プレーヤの足と武器の間にあります。自由に変更してかまいません。

3. 241-256の色は full bright です。この色はプレーヤが暗闇にいても見えます。

4. **重要**
	skin は必ず 320X200 ,8bit, 256 color の pcx フォーマットで保存して下さい。
	パレットは変更しないで下さい。変更すると正しい色で表示されません。

<ここまで>

--
    nn   藤原 由憲 / Yoshinori Fujihara  http://www.imasy.or.jp/~fujihara
   (..)       fujihara@imasy.or.jp  /  fujihara@mx2.nisiq.net