[QUAKE:1072] RE: sugoize 3 条件(マルチレス)

ども、edsfです。(^^)/

SHIROさん、ASDさん、NITARISさん、RES 有り難うございました。m(_ _)m

SHIROさんへ

If

>  やっぱり! はじめと終わりではBOTの反応が違うような気がしてたんです。

ええ、そうですね。(^^)
これは、RPBOT自慢の AI機能によるものだと思ってました。
skill 1 以外でも、この現象は起こってると思うのですが、いかがでしょう?
skill 1 だと顕著にわかるのかな? (^^;

 うーんそれはどうでしょうか。「BOTが強すぎる場合は・・・skillを落とせ」と
あります
> ので、プレイヤーがへなちょこでもskillは下がらないのではないでしょうか。

automaticallyに下がるならマニュアルでskillを1から下げる必要ないですもんね
。むし

ろ、プレイヤーがうまい場合でも(skill=1から次第に強くなるので)楽はできない
よ、と
> いってるのだと思います。

 下がるのだとしても、BOTの行動に差がでるほどペースを落としていてはFRAGを稼
げないで
> しょう。少なくとも僕の腕ではリカバーできません。

私も、プレイヤーがへなちょこでも difficulty は下がってない気がします。
少なくとも、検知できるほどには。
それに、意識的に difficulty を下げておいて、高FRAGを得るのも
事実上不可能な気がします。
海外の reaper contest でも skill 1 の所は有りますし、sugoize1も
skill 1で不都合があったような印象は持ってません。

しかし、
If you play with skill level 1, the bots automatically adjust their
difficulty.
と書いてあり、
これが「本当ならチト心配ですね。」 というアドバイスをいただいたので、
「厳密に公正か?」と突っ込まれたら 「YES」とは言いづらいと思いました。
それに、ASDさんの御提案もあったことだし、この際、みなさんの御意見を
伺おうと思った次第です。

ASDさんへ

> SKILL1は、大会には、不向きな設定のようですね。(^_^;)

はい。「厳密なことを言われれば、不味いかも知れない。」 と思ってます。

> sugoizeというタイトルから、大会主催者のedsfさんは
>
> SKILL1以上にしたいようですが・・・。

はい、そのとおりです。(^o^)
・・・・・って、タイトルからだけじゃありませんよ。(^^ゞ
前回の skill 0.5 は、低すぎたんじゃないかと反省しています。
特に、ロケットのあるマップは skill 1 以上の方が良いのでは
ないかと思いました。

> 次回の大会時には、マップを渡し、大会参加者にSKILLやBOT数の
>
> 希望を募るという方法を、取ってはいかがなものでしょうか?

そうですね。(^^)
sugoize1 終了後のアンケートに何の反応もなかったので (;_;)、
現状の様な方式を取ってますが、参加者も増えてきたし リアクションも
あるようなので、ASDさんのおしゃるようにした方が良いかもしれませんね。
そのほうが、私も気が楽ですし。v(^O^;

現在までに頂いた御意見を集計すると、
・skill 1, bot 4    (skill 0.5, bot 6 でも可)
・skill 1 未満
・skill 0.8, bot4
各1人です。

より多くの御意見をお持ちしています。

QedsfQ  [MJnt]
edsf@synnet.or.jp