[QUAKE:753] Re: WinQuake のグラフィック処理

 こんにちは、KAFと申します。このMLには初投稿です(^^;

At [Sun, 16 Feb 97 19:30:06 JST]
"Hiratsuka Gouichi" <hiratuka@venus.dtinet.or.jp> wrote:

>  ども、ごーいち です。
>
>  WinQuake だと速くなったように感じていたのですが、
>  timerefresh とってみると、差がありません。
>
>  で、なぜだか考えてたのですが、
>  解像度320×240ぐらいにしてマウスで方向転換したとき、
>  dos のQuake だと画像が一瞬遅れて動くんですが、
>  WinQuake だと、512×384 でも遅れが有りません。
>  で、そのかわり、なんか照準が合いにくいと思ったんです。
>
>  dos版はフレームを全部きちんと表示してるけど
>  WinQuake はフレーム飛ばしてるような気がしたんですが
>  どうなんでしょう?

 私の経験を元に言わせて頂くと、グラフィックの描画というよりは、
マウスの割り込み速度/ディレイの問題になると思います。

あまり知られてないと思いますが、
デフォルトの状態ではマウスの性能は100%出ていません。
Windows及びDOSのマウスドライバが、デフォルトの状態ではあるていど
性能を押さえた状態で動作するからです。
 具体的には、バスマウスの最大性能はシリアルマウスの数倍のボーレート
になるため、割り込み速度は60回/秒近くかそれ以上、ディレイはほとんどゼロ
になります。しかし、デフォルトでmouse.comを常駐させた状態では
のっそりとしたシリアルマウス程度の性能しか出ません。
シングルDOSならば、mouse /N0 /R4 とする事で、最大性能を引き出すことが
できます。こうすると方向転換が「かくかく」から「ぬるぬる」になります。
しかし、Windowsの下では、Windowsが勝手に設定を決定するので、
自由にさわることは今のところできません。PS/2でも同様だと思います。

  前置きが長くなりましたが、

ごーいちさんの現象は、おそらく、WindowsとDOSでマウスの割り込み
速度/ディレイが異なることから発生しているのだと思います。
画像が一瞬遅れて動くというのは、ディレイが大きく設定されているから。
照準が合いにくいのは、割り込み速度が遅く設定されているから。
WindowsとDOSで、上記のような設定の違いがあるのだと思われますが、
どうでしょうか?

 ちなみに、QuakeはDOSでもWinでも、処理の限界を超えるフレームは
表示せずに、ゲーム時間を一定に保つように調整しています。これは
他のリアルタイムゲームのほとんどにいえることですが・・・。

 以上、長々と失礼しました(^^;

P.S.
 えー、みなさんぬるぬるのバスマウス使いましょう(笑
あ、あと、Winで最大性能を出す方法をご存知の方は
是非教えてください(^^; デフォだとPS/2程度の性能しか出ないので(^^;

KAF
kaf@pandasw.com | kaf@highway.or.jp | KAF@eznet.or.jp
http://www.swjapan.co.jp/dwango/users/kaf/index.htm