[QUAKE:276] RE: [QUAKE:275] IRCについて質問です。

 本題のIRCですが、mchatというプログラムの方が、設定項目少なく
済むと思います。
 作者もよくTri−6で見かける、日本人の方(MURI氏)ですし。
 サーバのアドレスを irc.exa.co.jp か irc2.exa.co.jp
にして、あとは自分のニックネームを設定すれば、それでアクセス出来ちゃう
んじゃないかな? あ、あと、Channelを #quake
と入力して、入室・・・ですな。

 私信というかなんというか、Chatに慣れた人の場合、同時に平行して複
数の話題があっても、文章の打ち込みさえ間に合えばついて行けるはずなので
、活発にメッセージがやり取りされていてもかまわず割り込んじゃって問題無
い(少なくとも僕は問題無いです)筈だから、Quakeに関係ない政治の話題
で盛り上がってるようなときでも(笑)気にせずばしばしメッセージしちゃいま
しょう。

が多く、もしかして?と、気づいたときには返事のタイミングを外していると
> いう。申し訳ない気分になることがとても多いっす。
> まだまだ未熟でゲーム中はまったく余裕がないんですね。

 受け手だけでなく、送り手になること考えれば、そんなにむつかしーハナシ
ではねぃです。
 自軍が旗を取ったときに"Nice Capture!"、陣地にいるとき、守備隊をかっ
て出ているプレーヤーが、侵入してきた敵を屠ったら"Nice
Guard!"。そんな一言を送るだけでも違いますから。
 "Hi","Bye","Yes","No","Nice","Thanx"てな、よく使うメッセージは、キー
にbindしちゃっとくと、便利。