[QUAKE:135] データをMLで流すことについて

ども,AMUAMUで参加している川口です.(^^)/

"aha" <aha@st.rim.or.jp> さんは書きました:
> できれば多くの人の意見を聞きたい(説教でなく(笑))ので、トラフィックの、そ
>し
>て「こんなメッセージを読みたいわけではない」人の反感も承知でMLあてに返答
>しやす。

メーリングリストにファイルを送る件ですが,一つ一般的に言われ
ているのは
「公開のメーリングリストでは添付ファイルでの送付は避けた方が良い」
というのが,暗黙の了解というかインターネットの古くからのしき
たりみたいのがあるのは確かです.

ただ,今まで多くのメーリングリストを見てきた身としては経験とし
て添付ファイルが一回でも送られてくると,退会するひとがすごくた
くさん出てくるってのはあります.つまり万人受けする事ではないわ
けですね(^^; 退会されちゃうのは忍びないなぁっと思うわけです.
ファイルの取捨選択の設定が出来ない初心者もたくさんいるし,設定
が出来ないメールソフトもたくさんあるからね.
Niftyとか商用ネットのメールシステムだと,添付ファイルを選別す
るすべも残されてないし(^^;
(しかもエンコードされない,変な文字列しか受信できない(笑))

添付ファイルのみでやりとりするメーリングリストみたいのが世の中
には存在するので(ファイルサーバー的に使っているところもあり)
トラフィック云々は論じる必要は薄いと思います.
(これをインターネットのマナー云々だとか言い始めたら切りないし(^^;)

みんなが送られてくることを認識していれば一般的なことなんて関係
ないけど,認識が無かったところにいきなり送られてきたのでびっく
りしたってのはあるかもしれませんが(^^;
(昔,メーリングリストで10MBに及ぶファイルを流した愉快犯に
 あったことがあるので,私自身は添付ファイルにはいつもドキドキ
 しちゃいますが(笑))

だからこそ,一言で
「うわぁ〜メーリングリストで添付ファイルが送られて来ること想定
 していなくて,参っちゃった(^^;」
って書けば良いと思うんだけど.
それに対して,流した人は
「わかりました〜,今後はやらないようにします(^^)」
で終わりにしたいと思いますがどうでしょうか?

初心者とか,環境貧乏な人がいる受け側ってのは非常に弱い存在なの
でそういうのを考慮してメールリングリストに投稿してあげようと,
私は思っていつも行動しています.
上みたいな一言も書けない恥ずかしがり屋や,まだ書く勇気のない人
もたくさんいるわけですし.

ahaさんの言っている意見は初心者にはちょっと酷だと私は思います
が(^^;
言っていることはよくわかるし正しいとも思います.将来は問題なく
ファイルを流せるような環境になるべきだと思いますが,現状では,
ちょっと難しいかもしれません.

メールを書いているより,QuakeManiaNTで対戦しませんか?(笑)

 AMUAMU@TWOTOP.Tokyo

               Ayumu Kawaguchi

e-mail: amuamu@imasy.or.jp , info@twotop.co.jp
        amuamu@w-ing.com , amuamu@exa.co.jp
        XLJ04432@niftyserve.or.jp
   PHS: 050-712-3773