[QUAKE:1996] AtermIT65 [USB connect]

   はじめまして。

   ISDNを導入し、Aterm IT65proDSU(USB接続)を使用しているのですが、
   QUAKE(WORLD,QUAKEIIとも)でのmultiplayで問題が起きています。

   現象としてはNet上のサーバに接続して、multiplayをすると音とフレー
   ム描画のパフォーマンスが極端に低下してしまいます。
   (カクカクのフレームレートとブツ切れのサウンド)

   ping値自体は110から300くらいと、格段低速なわけではなく、FTPや
   Webでの転送レートもほぼパフォーマンス通りです。
   modem(33.6K)で接続していた時のping値は300から600位でしたが、音
   飛びの現象などは起きたことがありませんでした。

   多分こいつのせいだと見当をつけているのが、Aterm IT65のUSB接続で
   す。
   USB接続は、まともに運用状態にもっていくのにもかなり苦労しました
   し、パッケージの中に同梱されていたUSBのFAQにも似ている問題点や
   関係するようなことが記載されていました。

   で、このような現象に心当たりのあるかたに質問なんですが

      1 これは同環境(IT65 USB接続)では既知の現象か?

      2 ファームウェアやドライバの更新、グラフィックボード側の
        設定等、現状のUSB接続を維持したまま解決できるか?

      3 2が駄目な場合、シリアルポートは埋まっているので、高速
        シリアルボード導入を検討することになるのですが、それを
        導入することによりこういう現象は発生しなくなるのか?

   の3つです。よろしくお願いします。

環境
MODEL VIP55C-200TX-95M/ATX
CPU   P55C-200
M/B   TX97-X(512)/WOA
OS    Windows95 OSR2.1(4.66.950 B)
G/B   millenium 4M
S/B   Sound Blaster AWE64
TA    AtermIT65proDSU [USB]

#個人的な結論:IT65のUSBは使いものにならない

--
clubman