[QUAKE:1176] Re: はじめまして皆様、宜しくお願い致します。

MOTELさん、こんばんは。

>      又、MCHATの設定方法も、元の頭の弱さが影響したのか、いまいち理
> 解できませんでした。
>      くだらない質問で申し訳ないのですが、もし宜しければ、教えてくださ
> い。

MuriChat(mchat)でエクサのIRCサーバに接続する手順を紹介します。

【まずは準備】

MuriChatのメニューの[Server]-[Setup...]で、Setup画面を表示します。
以下は、Setup画面での操作です。

1. IRCサーバを設定します。
    [Server]タブをクリックして、サーバ設定画面に切替えます。
    Host入力欄に irc.exa.co.jp と入力して、[Append]ボタンを押します。

2. ユーザ情報を設定します。
    [User]タブをクリックして、ユーザ設定画面に切替えます。
    Nick入力欄にあなたのニックネームを入力します。
    (半角の英数字で指定します。半角カタカナや全角文字は使用できません。)
    他の入力欄は適当に埋めます。

3. チャネル(部屋)を設定します。
    [Channels]タブをクリックして、チャネル設定画面に切替えます。
    入力欄に #quake と入力して、[Append]ボタンを押します。

4. [OK]ボタンを押して、Setup画面を閉じます。

【いざ、接続】

1. メニューの[Server]-[Connect]でIRCサーバに接続します。
    インターネットに接続していない時は、ここで接続します。

2. メニューの[Cmd]-[Join to...]でチャネルに入ります。
    Channelコンボボックスで #quake を選択して、[OK]ボタンを押します。
    新たにチャネル専用のウインドウが表示されます。

発言するには、チャネルウインドウ下部の入力欄に内容を入力して[Enter]キーを
押します。
あとは、そのチャネルに居る方が教えてくれると思います。

それでは。

Akio

#ほんとはチャンネルと読むのだろうか!?