[QUAKE:1049] Re: Videocards

At 11:06 AM 97.4.2, Keiji Yoshida wrote:

> Verite を乗っけた TOTAL 3D もいいみたいですが、これの Quake も
> GLQuake なんでしょうか?

違います。vquake です。

vquake は Verite chipset へのポートです。
glquake は open-gl の api のポートです。今 glquake を使えるカードと
いうのは 3dfx チップセットのカード、後は highend の open-gl用の
カードです。

正確に言うと普通のビデオカードで glquakeを
起動できますが、1秒1、2フレーム程度しか出ないんです。3dfx カードだ
と 640x480で 30 フレームぐらいですね。

これの理由が基本的には二つあります。
1) 3dfx は gl のドライバがついている
2) 3dfx カードは他のカードと違って、fill_rate がすごく高い。
Verite の fill_rate はあんまりよくないので、ドライバが出ても
5,6 フレーム程度が期待できます。

> さっぱり、わかんないもので。(^^;
>
> で、組み合わせる2Dカードは何がいいんでしょうか?
> やっぱりミレですか?
> 今使ってる、Stealth3D 2000XL の使いまわしじゃあダメかな。(^^;

基本的には 3dfx のパフォーマンスに影響はないんですが、最近
一つの問題が出てきています。それは 512x384 をサポートしない
カードが gl-quake をその解像度で使えないということです。

私は Total 3D と Righteous 3D を組んで使っています。
Verite も 3dfx 対応のゲームを両方使えるように...

- Patrick