[QUAKE:733] バルク化(128K)への道(^^;

KAZ@NewType隊です.

みなさんこんにちは m(..)m

バルク化(128K)に成功しましたので,感想と苦労についてレポートします.
今後バルク化を考慮している方の参考になれば幸いです

[きっかけ]
1. HIGH-ROLLERさんから“バルクでping130程度”と聞いた
2. 自分のプロバイダもバルク対応された

[環境]
AtermIT45DSU+S点接続ユニット+AtermIB55Pro

[感想]
ftpでは13.9Kbps出ます.しかし,ことQuakeに限定しては,
テレホタイムのping700〜1000が350〜500になりましたが,この値では
カクカク度がチョット良くなった程度で,快適とは言い難い状況です

さらに64Kでping200〜300が出ていた時間帯では,なんと120〜200に
なるだけで全然効果ナシです(:_:)
この原因はおそらくプロバイダが悪いんでしょうね<定額制だし(^^;

と言うわけなので,バルク化と良いISP(かつ高い)への天秤は
皆様のよしなに(^^;

ちなみに,S点接続ユニット+AtermIB55Proで2.2K円かかりました(^^;
# さらに私のISPはバルク回線は従量制だし,テレホ時間以外は電話代も×2

[接続までの苦労]
最重要項目
ダイヤルアップ接続が一切できなくなる
> チューチューマウス32を使わない(アンインストールする)
> # 何度もWin95をインストールし直して,どのアプリが悪さしてるのかを
> # 調べました(:_:)
> # ネット系のアプリと思っていたのでまさかねずみとは・・・(^^;

その他項目
64K接続より遅くなる
> ダイヤルアップアイコンのプロパティ > TCP/IP設定で,IPヘッダ圧縮を
> 使用しない
> # NEC側にも確認済みです.マニュアルには使用するように
> # 書いてある<怒り

IRQの空きがあるにもかかわらず,AtermIB55ProがIRQ5に割りつき
SB等が使えなくなる
> 簡単に説明できない事と,対処方法に確証が持てないので
> 個別にメイルにて対応します

[最後に]
NECのISDNサポートにはマジで電話かかりません.しかもかかった後に
“今混み合っている〜”のメッセージが流れるので毎回10円取られます(:_:)
# ですが繋がった後は丁寧に対応してくれます

自分の場合は最終的な原因究明は自分一人で行いました(^^;
# 結果の報告は月曜日にNECに対して行うので,Aterm stationのHPに
# FAQがのるかも知れませんね

p.s.
MN128+高速シリアルボードの方がいいのかな?
誰かレポートしてくれない?

"戦場の白き疾風"こと
 KAZ@魔人軍団NewType隊でした(^^)/
 NewType隊HP http://nsknet.or.jp/~n-kaz/