[QUAKE:580] Re: <Q>3D video card

At 5:52 AM 97.1.18, Zaraki wrote:

> Quakeに現在対応しているチップは Verite と Matrox Mistique です。
> 将来の対応予定には、Voodoo があります。

Mystique は対応しているんですか?知りませんでした。

> Verite搭載のカードでは、Cleative Lab の 3D Blaster、Canopus の Total 3D
> がありますが、3D Blaster は2D性能が若干低いそうです。

ちょっと追加情報です...
SVGA は問題ないのですが、Doom またいな VGA ゲームは遅いです。
CBENCH は SVGA の方が速い!?!?!

> (これ以外のVerite搭載カードは売っているところを見たことがない)
> また、Voodoo 対応のGLQuakeはいつリリースされるかさえわからない状況です。
> Voodoo 搭載のビデオカードは Diamond の Monster 3D、Orchid の Righthouse 3D
> があります(Righthouse 3D は見たことないです)。
> また、Voodoo搭載カードはVerite、Mistiqueに比べ値段が高いです。

それに加えて、VooDoo のカードは 3D しかやらないから、もう一つのビデオカードと
ペアで使わなければいけません。 Verite や Mystique は普通の VGA や SVGA が
できるから単体で使えます。

- Patrick (最近しっかり Diablo にはまって、あんまり Quake を
やる時間がないです)