[QUAKE:557] Re: <Q>3D video card

At 9:39 PM 97.1.15, Junnichi Kawasaki wrote:
> どうも、このMLで発言するのは、はじめてのものです。
> いつもは、つなげても遅くて戦えないのでほとんど戦場には行かず専ら、
> シングルプレイヤーで孤独な戦いをしてるのですが PCI 3D BLASTER の
> 話題がでてましたので出てきました。
> QUAKEのために3Dカードを購入しようかと考えていますが、3D
> BLASTER以外のカードはどうなんでしょうか?
> カノープスのゴーグル付きの奴とかは?  QUKAEもゴーグル使える
> のでしょうか?

現状の所、直接サポートされているカードは、Rendition社の Verite
チップセットのものだけです。3D PCI Blaster, Sierra Screamin' 3D,
Intergraph Reactor 3D がほとんど同じもので、カードについて来るソフト
だけが違います。

id の Carmack氏が Microsoft社の Direct3Dがあんまり好きじゃなくて、
ポートをしないことにしました。その変わりに gl のポートを作っている
最中です。gl のポートのターゲットは VooDoo のチップセットのカード
です。(Righteous 3D, など)他のゲームのサポートはほとんどこの二つの
カードに集中していますので、今の所はその二つのチップセットしか
推薦できません。

- Patrick