[QUAKE:491] <FAQ>re:QUAKEのオプション(?)

<q>
QUAKEのオプション(?)
”QUAKE −○ −■”という風に色々なオプションがあるみたい
なんですが、それぞれの意味を教えてください。
</q>

<a> html
Qconsole
コンソールコマンド含め、すべてのオプションを網羅したページが
代表的なところでは・・・<br>
-winmem [メモリサイズ(M)]
QuakeがOSであるWindowsから奪い取る(笑)メモリーのサイズをM単位で指定。<br>
大きすぎるとWindowsが不安定&スワップ作業で起動が遅く、
小さすぎるとQuakeもしくは追加モジュールがメモリー不足でゲームが停止していしまうことがある。

-mpath
QuakeでTCP/IPを利用する場合に必要なオプション。<br>
TCP/IPとは、Internetでデータのやり取りをするためのオヤクソクの名称・・・
つまり、Internet対戦をするときには必須のオプションである。<br>
ただ、実際にTCP/IPを利用するには、qlaunch.exe経由で呼ばないといけないので、
 -mpath の付加に関しては Q95.bat に任せたほうがよい。

-listen [人数]
Quakeサーバとしての宣言。<br>
起動したマシンでもQuakeをプレイすることが出来る。<br>
プレイヤー上限を5人以上にしたいときに必要なオプション。<br>
また、デスマッチの内容を記録するときにも必須のもよう。<br>

-dedicated [人数]
Quakeサーバ専用として起動させるためのオプション<br>
サーバ業務に専念するため、グラフィックの表示など一切なし。<br>

-game [ディレクトリ]
レジスト版Quakeで外部モジュール等使いたいときに使用するオプション。<br>
Quakeディレクトリの下にそのモジュールのために掘ったディレクトリ名で指定することに注意<br>

</a>
AHA:aha@st.rim.or.jp