[QUAKE:391] Quake Faq Japan へ・・・

 先日のIRCで、nogy氏から「複数の人の力でFAQを作成する」という提案が
あり、baron,TOMO,LYNX氏とあれこれ話した末、「MLでやったらどうか」というと
こに落ち着き、その場のノリで、叩き台を作ると発言してしまったバカモノは、こ
んな時間まで徹夜です(笑)

 カタチとしてはこんなものを想定しています。
 ○は有志のみなさんの作業、□はTOMOさんの協力により、サーバサイドで処
理する作業、△はその他の人(?)の作業。

 ○有志に、フォーマットにしたがって、質問文込みの解答文を書いてもらう。
 □MLのメールの中から、FAQへの投稿をタイトル先頭の<FAQ>で選別。
 □FAQ投稿ファイルからHTMLへ変換。
 △ブラウザで所定のページを閲覧する。

 いまのところ、必要なオヤクソクは、、、

 ☆FAQ投稿のタイトルは<FAQ>で始める」(&FAQ投稿でないメッセージの先頭に<
FAQ>を書かない)
 ☆質問は行頭の<Q>と</Q>の間に、解答は<A>と</A>の間に書く。
 ☆それぞれのパートの先頭行がタイトルとして処理される。
 ☆また、<Q>か<A>の行に"HTML"と書くと、改行に<BR>を自動でつける処理をキャ
ンセルできる。

 これだけ読んでもチンプンカンプンでしょうから、DOS環境が使える人は、、、
http://www.jp.tri6.net/~aha/prgs/mkfaq1.zip
 、、、をdownloadし、てきとーなディレクトリに展開したら、
>mkfaq moto.txt
 、、、と、やってみてください。
 元となるテキストファイルがmoto.txtで、コンバートされてできるのがmkfaq.htm
です。
 moto.txtと出来上がったmkfaq.htmのブラウザでの表示を見比べつつ、「FAQ作
り参加するぜ!」って人は、文章を追加してみてください。
 時間的能力的に、「誰がやっても大丈夫」って作りはできないので、今のところ
はこの文章の内容が理解できて、「きまりごと」が守れそうだと思える方に、協力
をお願いします。
 のちのち、FORMを利用して、「きまりごと」を自動的に挟みこむページを作った
り、コンバータを賢くするなりの対応で、間口を広げてゆきたいと思っていますの
で、「おめーがなにいってるのかチンプンカンプンだぜ!」って方は、そのときに
、よろしくお願いします。

 で、取り敢えず正式に立ち上げる前に、体裁や、付加情報のリクエスト等、お願
いします>協力してくれる人

#TOMOさん:Mailから、moto.txtのような文章に変換するところ、
#これから作ります(^^;
#時間がありましたら、gawk(日本語対応)のインストール等、お願いします。

AHA:aha@st.rim.or.jp