[QUAKE:183] RE: [QUAKE:178] サーバモジュール"3WAVE"のルールについて

http://quake.threewave.com/

 ・・・に行けば全部書いてあります。
 ・・・では突き放しすぎかもしれないので一応。

 Runeと旗は別物で、Runeはいわばパワーアップアイテム、旗は各チーム
1つづつ持っている、まさに「旗」ですな。
 外見は、Runeはまんま、各エピソードの最後に出てくるRuneの形、Fr
ag
は無改造の3waveモジュールなら、金と銀の鍵。

 旗は最初、各チームの陣地の定位置に置いてあります。
 敵の旗と、定位置に無い味方の旗は、通常のアイテムのようにとれます。
 敵の旗を持っている状態で、定位置に有る味方の旗に触れれば、触れた
プレーヤーと、そのチームの全メンバーのFragが加算され、敵の旗は元の
位置に戻ります。
 定位置に無い味方の旗は、取った瞬間に、元の位置に戻ります。

 あとはこの繰り返しで、チームバトルが進んでくわけですな。
 旗状態が変わるたび、全プレーヤーに状況がブロードキャストされますん
で、画面中にでるメッセージに気を配りつつ、プレイすることが重要です。
 敵の旗を持っていても、味方の旗が定位置に無ければ意味が無いので、
そーゆーときは、message2や、say_teamのコマンドで、味方に「取り返して
きておくれ」と、メッセージ送って、自分は安全なとこに隠れていた方が穏当
でしょう。(味方がまったくアテにならない場合はまぁしょうがないけど)
 逆に、自分が旗を持っていないときは、デスマッチのときのように、ただ殺
戮を繰り返すより、自分のチームの旗を守ったり、旗を持っている味方のプ
レーヤーを援護したり・・・と、状況に合わせた戦略が必要です。
 これらの勘所をしっかりとらまえたプレーヤー同士で遊ぶのは、実に楽し
く、まさに「チームプレイ」ってカンジです。
 逆に、「バカばっか」ってときや、実力差がありすぎて、結果的に一方に
Runeも固まってしまい、チームワークもクソもないってときも多々ありま
すが(笑)

 ああ、気付いたら聞かれてないことまで書いてる(^^;
 まぁ、それほど「おもしろい」ってコトで。