[QUAKE:101] ああ、3ボタンマウス・・・。

どーも、LYNXです。

そろそろ私もJOYPADでのQuakePlayに限界を感じ、
マウスに転向しようかと思い、3ボタンマウスを買いました。

欲しかったのはもちろん、LogitechのMouseMan系のやつでしたが、
私の住む田舎町にはおいてあるわけもなく、また、市内の電器店は
みんな2ボタンばっかり・・・。

1時間経過・・・。
やっとのことで見つけた3ボタン。それはロアスの
MUS-206というやつだった。どう見ても3ボタンなのだが、箱にはしっかり、
「2ボタン」
おいおい。家に帰って、早速インストール。しかしなぜかコンパックの
パソコンはCOMポートが1つしかない。仕方なくPS/2ポートに接続。
Win95では3ボタンを認識。しかしDOSでは認識しない。
「おかしいな。ドライバもLogitechのMouseWareなのに・・・。」
それから考えること5時間。
マウスを開けてみたり、付属のドライバ(古い)を試したりしてみたが×。
「モデム外してシリアルで・・・ってわけにはいかないか。」
そして最後の手段とばかりに本場Logitechのサイトから
DOSドライバの最新版をダウンロード。そしてインストール。
でもやっぱりだめ。疲れ果てた頭で考えたことは・・・。
「MOUSEDRV.INIをいじればなんとかなるかも・・・。」
最後の力を振り絞り、変更ののち、再度ドライバをロード。
「う、動いた・・・。3ボタンだ・・・。」
ふと我にかえってみると、新品の割に妙に中古っぽいマウスと、
とてつもなく無駄に過ごした何時間かに気づいたのだった・・・。
「あ、明日はゼミの日だった・・・。」    (FIN)

というわけで、ただいまマウスの猛特訓中です。早く慣れようっと。
(でもまだPADの方がやりやすかったりする)

LYNXでした。

                            yamaneko@wombat.or.jp  米原  勝治(LYNX)